So-net無料ブログ作成
検索選択

No.598 折り紙選手権 [日記]

 本日珍しく早く帰れたりした。
 とは言っても、会社に2泊3日したあとだったりで、疲労困憊なわけなんですけど。
 でも久々に夜の7時から風呂に入れるというのはうれしいもんだ。
 その後ハルちゃんの手料理を食べながらテレビを見る。
 寝る前にはこういったブログを書いたり、エムブリオマシンRPGのリプレイも書けるし、よきかなよきかな。

 ――で

 本日、奈良テレビでテレビチャンピオンが放送されており、久々に視聴。
 今回の競技は、折り紙王選手権、でありました。
 これがもう物凄かったので、思わず録画。
 静止画をキャプチャしてみましたので、見てくんなまし。

 
 竜神.jpg


 これ、紙なんだそうで。
 こんなの作るなんて、人間ってスゴイネ……。
 この作品を折った、というよりここまでくると 織った と表現したほうが良い気がする作品を作り出したのが、無敵のチャンピオン神谷哲史。
 何連覇中なんでしたっけ?
 凄すぎて言葉も出ません。
 ちなみにこの作品、価格にして100万円だそうな……。

 そのチャンピオンに挑む、という図式で展開された今回の選手権。
 4名の大学生がトーナメント方式で挑戦者1人を決定するところから始まった。

 1回戦、テーマは陸の生物。

 シマフクロウ.jpg

 ミヤマクワガタ.jpg

 奈良テレビのなんで、元の画像が汚いので画像も汚い。すんません。
 でも凄さは伝わるはず。
 シマフクロウ vs ミヤマクワガタ。
 陸の生物なのに鳥とはこれいかに?
 2対1でクワガタの勝利。

 1回戦2戦目、今度のテーマは海の生物。

 カニ.jpg

 ミノカサゴ.jpg

 カニ vs ミノカサゴ。
 ミノカサゴの模様の複雑さが支持を得、2対1でミノカサゴの勝利。

 予選決勝。テーマは人物。

 フィギアスケーター.jpg

 ピエロ.jpg

 フィギアスケーター vs ピエロ。
 色使いの差でピエロの勝利。
 これでチャンピオン、神谷の挑戦者は宮本に決定した。

 ……つか上の作品、全部1枚の紙からできてマス。
 信じられます? ワシ、シンジラレナイ。



 さて、決勝戦の第1回戦は、幼稚園にお邪魔して作る小さな生き物対決。
 使用する紙は普通にコンビニなどで売っている、カラフルな折り紙の中から1枚のみ。
 チャンピオン神谷はスズメバチを作成。
 細かすぎる作業に幼稚園児、驚愕。

「もう折れるところ、ないじゃん!」

 のツッコミ、もっともですが、選手はまだこれからリアルに仕上げていくとか言うし。
 出来上がったのがコチラ。

 スズメバチ.jpg

 チャンピオン、あんた凄すぎるよ……。
 一方挑戦者の宮本はトラを作成。
 これまた細かい作業。

 トラ.jpg

 身体の縞々も表現している力作だが……。
 勝者はチャンピオン、神谷。
 小さな生物なのだから、トラというチョイスがいけなかった気がした。

 続く2回戦チャンピオン神谷がその実力を見せ付ける展開に。
 3回戦、牛角で焼肉ランチをとることになり、その牛角内にて勝負になったが、やはり神谷強し。
 3-0と後がなくなった挑戦者宮本。
 4回戦も牛角にて勝負。
 お題が...

 お題.jpg

 この紙エプロンを使って折れ、とのこと。
 むちゃくちゃやん……。
 作成のポイントは肩紐がでろーんと伸びた部分。
 これをうまく利用したほうが勝つ。

 チャンピオン神谷。

 イカ.jpg

 イカ。
 見事なイカです。
 肩ヒモの部分がうまくイカされてます。ごめん。

 一方、挑戦者の宮本が折ったものが...

 牛角.jpg

 牛角のマーク!
 これにはビックリ。
 肩ヒモの部分が枠となり、見事な牛角。
 原型のエプロンがまさかこうなるとは……。

 5回戦も牛角内での勝負。
 ここも勢いに乗りレシートで牛角の店員さんを折った宮本の勝利で、3-2と肉薄。
 勝負はラスト、6回戦の6ポイント総取り戦に。

 テーマは 対決。
 10時間でテーマに沿ったものをいろんな紙を使用して折るというもの。

 挑戦者宮本。

 孤独な漁師.jpg

 漁師とカジキの対決を見事に表現した、孤独な漁師 を完成させる。

 孤 独 な 漁 師.jpg

 構図に迫力があって凄いイイ!
 一方、チャンピオン神谷は得意のファンタジー。

 空から降りてきた英雄.jpg

 ギリシャ神話をモチーフとした、空から降りてきた英雄を完成させる。

 空から降りてきた英雄2.jpg

 空から降りてきた英雄3.jpg

 圧巻の一言。
 あなたならどちらに軍配を上げますか?

 実は私、構図的にテーマの対決、というシーンを表現できているのは漁師のほうだと思ったんですよね。
 いかにも、あ、今戦ってるんで忙しいから! 的な感じが伝わってきて。

 ですが、結果は5-1でチャンピオン神谷の勝利。
 トータル8-3のスコアでチャンピオンが防衛に成功し、何連覇だっけ? とにかく5,6連覇を達成し、フィナーレ。
 審査員曰く、色使いの差を1つあげていたっけか。

 チャンピオンは挑戦者を称え、経験の差が勝因だと言う。
 確かに各対決毎に出されたテーマにいち早く順応し動き出したのがチャンピオンだった。
 しかしこと最終決戦においては、5-1になるほど差はなかったと思ったんだけどなぁ。
 まぁ、素人目なんですけども。

 でもその道のプロの作品というのはやっぱり凄かった。
 テレビチャンピオンは、こういう普段はマイナーで目にする機会はないけれど、その道を極めた作品を見れるところが面白いですね。
 できれば毎週見たいもんです。

 つか、今回の作品を全部見終わった後...

「エムブリオマシンを折ってくんねぇかな」

 とかいう感想を抱いたのは、たぶん全国広しといえども私くらいのもんだろう……。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 10

クリス

失礼な物言いですが、久々に「イイモノ」見た!って感じです(^^。
最初の龍はホントーーに凄いですね。
以前たぶん同じ方の作品だと思いますが、風神や雷神を見て、
それもまたスゲェと思ったモンですが、これはその上を行く。
100万円の価値が十分にある「芸術」だと思います。

折り紙は過去何度か見ていますが、昨日は見逃してしまいました。
つかちと悔やまれる。Blue_Tasuさん、動画をどこかのレンタルサーバー
にアップしていただけませんよね?
見たいな~これは(^^。
by クリス (2008-03-14 14:22) 

BlueTasu

 クリスさんども、コメントさんくすです。
 あの龍はチャンピオンの代表作なんだそうで、どこかのサイトに展開図も載ってましたよ。
 展開図も相対になっていて、非常に美しかったので必見です。

 で、動画をアップする方法なんてわかりまへんなぁ……。
 頑張ってエンコードしてニコニコにアップしようかとも思いましたが、それよりもROMを送ったほうが早そうだと思い、早速ゆうパックで送っておきました。
 たぶん明日の午後には着くんじゃないですかね。

 つかなぜROM1枚でゆうパック……と思われるかもしれませんな。
 休憩中だったんで、封筒を買っている暇がなかったんじゃよー。
 資源の無駄遣いです、はい。

by BlueTasu (2008-03-14 16:22) 

クリス

なぬ!!?そりゃ申し訳ない&陳謝です。
動画じゃなくてファイルとしてでもいいんですがね。
以前紹介したFILE BANK、、、はまぁ落とす側が凄く
時間が掛かりますが、たぶん他にももっといいところが
ありそうな気はします。まぁ調べるのがおっくうなのは
僕も同じです(^^;。
ありがとやんした!到着を楽しみに待ちマッスル!
by クリス (2008-03-14 23:27) 

BlueTasu

 いつもお世話になっていることを考えれば、この程度大したことないですよ。
 むしろ画質がならテレビ仕様なので、ガッカリされないか心配です……。
 つか、ならテレビのカオスなCMっぷりを堪能してくれたら、と思ってもみたり。
 あーでもTVチャンピオンはスポンサーつくからまだまともなものが多いかな。
 ローカルチャンネルのCMはほんと、変なのが多いですからね。

 FILE BANKは実はURLもID、パスワード全て忘れちゃいました。
 ブックマークも何もしてませんでしたからね……今度何かあったときは再度お教えいただければ幸いです。
 つか、録画したのが市販のDVDデッキのやつなので、ファイルサイズが2GBくらいあるんですよね。
 ああいうの、どうやって容量をカットしていくんでしょう?
 どう考えてもそのまま2GBをアップロードはできないと思いますし……。

 まぁいっか。
 今日の夕方くらいだと郵便局員の方が言ってらしたので、楽しみにお待ちください。

by BlueTasu (2008-03-15 02:36) 

クリス

今日早速届いており、すぐさま視聴させて頂きました。
こんなこと言うのもアレですが、僕にしてはメチャ超反応(^^;。

 いやはや素晴らしい!

やっぱり無理言ってお願いした甲斐がありました。ホントに
見応えがある戦いでしたね。
※今日のブログで僕の感想もアップ予定。

つか神谷先生はホント凄いです。コレを見てから他で何か折り紙
の作例がないか探してみたのですが、

 スゲェと思ったヤツは全部神谷作品。

こういう予備知識が少しでも入っちゃうと、勝負でどうしても
ひいき目になっちゃうかなぁとも思いましたです。

市販のDVDからとなると、、、(^^;。知識がないですねぇ。
とりあえず焼いて頂いたのをスマートリッパーでリッピングして、
Dr.Divxでエンコードを試みてみます。つか上手くいくのかしら(^^;。

by クリス (2008-03-16 01:40) 

BlueTasu

 届きましたか。
 感想も読ませていただきました、が。

 タイトルが恥ずかしいんですケド。

 なんだかあそこにコメントするのも恥ずかしいので、こちらで済ませてしまうことをお許しくださいませ。
 神谷作品は本当に凄いですよね。
 私もこの記事を載せる前に色々探してみたんですが、ほとんど神谷作品でした。
 こういうジャンルでネットに画像として出回るのは少ないみたいです。
 ロードオブザリングとかも見たことありましたしね。

 市販のDVDからのリッピングとかってぜんぜんわかんないんですよね……。
 まぁ面倒なので調べる気も起きないんですが。(ダメじゃん)

 とりあえず今回の感想は、挑戦者だった宮本宙也さんの今後の活躍には期待したい、と思いましたね。
 牛角マークにはほんとびっくりでしたし。
 また挑戦してもらいたいです。
 本人、またするんですか? と最後言ってましたけど……。

by BlueTasu (2008-03-17 01:20) 

ray ban outlet

This web internet site is certainly a walk-through for all the information you wanted about this and didn’t know who to ask. Glimpse here, and you will undoubtedly discover it.
by ray ban outlet (2013-05-16 01:24) 

カシオ腕時計

No.598 折り紙選手権:げぇむなる脇道:So-netブログ [url=http://www.watchjapan.cc/]カシオ腕時計[/url] <a href="http://www.watchjapan.cc/" title="カシオ腕時計">カシオ腕時計</a>
by カシオ腕時計 (2013-06-09 13:40) 

louis vuitton replica

louis vuitton replica keepall 55 No.598 折り紙選手権:げぇむなる脇道:So-netブログ
louis vuitton replica http://www.ecoscaper.net
by louis vuitton replica (2013-09-14 06:19) 

gucci bags

career gucci mane No.598 折り紙選手権:げぇむなる脇道:So-netブログ
gucci bags http://www.qgszyxxy.org
by gucci bags (2013-09-18 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。