So-net無料ブログ作成
検索選択
自己紹介 ブログトップ

No.458 まずはご挨拶 [自己紹介]

 ある意味so-netブログで初更新となります。
 初めての方、いらっしゃるのかどうかは知りませんがはじめまして。
 当ブログ、げぇむなる脇道にようこそであります。
 このブログはまさに脇道――要するにどうでもいいことばっかり書いているブログです。
 タイトル通りゲームのこととか、それ以外にもどうでもいい日常のことや、趣味の競馬や読んだ漫画や小説といった様々なジャンルのことを綴ったブログなのです。
 まぁ、お暇な方はごゆるりと読んでください。
 ナンバリングが458からなのは、SeeSaaブログとスタンスが一緒なので、続き出ると言う意味からです。
 これを機に1からでも良かったのですが、あえて458からとしました。
 初めての方も今までお付き合いしていただいた常連の皆様も、今後ともよろしくお願いしますね。


No.0 自己紹介 [自己紹介]

 とりあえず最初に更新するに当たって、練習がてらに前ブログの自己紹介文を転載しました。
 紹介記事は前ブログナンバーなのでお間違いのないようお願い致します。
 尚、前ブログは ここ となっております。
 んー、so-netブログはhtmlのタグが使えないから不便じゃのぅ すいません、使えました……。


●BlueTasu(ブルータス)
 とりあえず自分から。口癖は 「まぁ」 とか 「――で」 かな。ブログ書いてたら頻発していることに気付いたよ……。
 趣味が競馬ゲーム(ボードゲーム等も含む)、野球、ビリヤード、ボウリング、読書、映画鑑賞など、非常に多彩。節操なしとも言う。
 そんな具合なのでネタにはあまり困らない。むしろ書ききれていないこと多し。
 どうも自分は不本意ながらイジられることが多いらしく、周囲に玩具扱いされる傾向あり。いや、お願いですからやめてください……。
 仇名はいつのまにやら会社でつけられた ピンクボンバー が定着しつつあり。
 その経緯については後述の古木さんの紹介を参照してください……。
 あと何気に元・高校球児。甲子園にはあと2歩届きませんでした。
 初登場は……本人だから毎回だよね、うん。

●ハルちゃん
 いまんとこ彼女。んでもって新しく家を建てる際、一緒にくっついてきたため同棲中。弟と妹も新築で一緒に住んでいるんだけど、ちゃっかり仲良くなっているあたりが良い性格してるね。
 口癖で言葉の最後に 『~っす』 ってつくんだけど、最近矯正中らしく少なくなってきた。別に矯正しなくたっていいのになぁ。
 趣味は映画鑑賞。月一で必ず映画を観に行くのが付き合う条件な感じ。現在仕事が忙しいせいで守れてないけど。
 好きな俳優がディカプリオってところがアレですな。
 どうもタイタニックから映画にハマっちゃったみたいだね。
 あとクラシック音楽を好んで聴くらしいけど、引っ越してからは聴いているところ、みたことないんですけど……。
 それからビリヤードも私に付き合ってプレイするうち、職場の人を巻き込んで流行っているらしい。
 職場は元々一緒だったんだけど、私は本社勤務になっちゃったので離れ離れになっちゃったんだよね……。
 つか、なんで私がいたときに流行んないかな。
 初登場は No.141 唐突にゲド戦記を観に行った から。これがそもそものキッカケでした。

●姉
 諸悪の根源。世の中の憎しみと悲しみの全ては、この人ならざるものから発生しているような気がしないでもない。要するにラスボス。でも絶対倒せない。
 趣味はTRXを転がすこと、だそうで。
 大型バイクで勤務先の病院まで通っている看護婦さんってどうなのさ?
 柔道で某有名大学卒者で、国際的に有名な大会にも幾度となく出場した経験を持つが、性格・言動、共に極めて凶暴かつ粗悪。
 スポーツって精神を鍛え、人間形成に優れているんじゃなかったっけ? と疑問を抱かずにはいられない人の皮をかぶった悪魔。
 それが姉。
 その悪行を知りたい方は、カテゴリの 『過去』 をクリックすれば、結構な頻度で登場している回が存在しますので読んでみてください。
 初登場は No.7 恐怖のしりとり だったと思います。コレを読めば姉の ジェノサイドっぷりがよくわかるかと思いますよ、うん……。
 あとは No.87 竜王様 かな。何かが背中についてます。
 つか、ついに姉が結婚する模様。
 似合いの相手がいるとは思えなかったのですが……まさかいるとは、世の中広いねぇ。

●弟
 後述の妹と二卵性双生児で双子。
 身長180を超える大型スポーツマンで、バスケットをこよなく愛するが、最近ではモンハンに溺れて道を誤った説アリ。
 考古学の道を目指すらしいが、それで食っていけるのはほんの一握り。
 今のままで大丈夫か? 弟よ! でもとりあえず真面目にはやっているようだ。
 とりあえず我が職場では弟の株が上昇中。
 兄が言うのもなんだが、コイツはよくわからんキャラなんだよね。
 だけど職場ではもの凄い理想の人物像になっている。噂って怖いね~。
 初登場は No.14 FF12日記 ~其の七~ からかな。チョイとコメントするだけなんだけどさ。
 人気というか、弟株が上がったのは最近の No.309 素晴らしく真剣な話 からのような気がします。

●妹
 弟と二卵性双生児。つまり双子。二卵性のため似てません。まぁ性別からして違うけど。でも昔はソックリで、並んで座っているとお人形みたいだった。
 甘いものが大好きで、何かにつけて人の弱みを握ってはケーキだのなんだのといった菓子をねだる癖アリ。(No.106 賄賂と脅迫 を参照)
 コレ以降、去年は毎週のようにケーキを買って帰ってたんだよね……。
 つか、書くのを忘れていたんだけど、どうやら年末に彼氏ができたらしく最近頻繁に出かけている節あり。兄ちゃん、心配だよ~。というか最近とうとう半同棲っぽくなってきて、なかなか帰ってこない困った子だ。
 初登場は姉と同じく No.7 恐怖のしりとり から。

●オヤジ
 煙草の口臭がひどい上に酒癖が悪く、しかも絡み酒という性質の悪いダメオヤジ。
 家の道場の跡取りで、子供相手に週2回柔道と剣道を教えているほどで、両方段持ち。
 私を跡取りにしたかったらしいが、当の私は姉に肩をぶっ壊されてあきらめた模様。もうちょっと早く諦めてくれてたらなぁ……。
 何気にシムシティで未だに遊んでいるほどのシムファン。
 ただし初代SFCのだけね。
 あと狂っているとしか言いようがないほどの虎ファン。
 私はそんなオヤジを見て育ったため、関西人なのにタイガースには良い印象がないんだよねぇ……。
 初登場は覚えてないんだけど、No.85 イインダヨ 辺りだろうか?

●母上
 あんまり登場しないが、ちゃんといます。
 オヤジと何故結婚したのかが最大の謎。
 まぁあんなオヤジをきちんとコントロールしているあたり、お似合い夫婦……なのかどうかはわかんないんだけど、そうなんでしょう。
 最近仕事中につまらない愚痴をこぼしたいだけに電話する癖があってちょい迷惑気味ですが、まぁ家を出た身としては甘んじて受けなきゃならんのでしょうなぁ。
 初登場は全く持って記憶にございませんが、No.39 4月22日 でしょうかね。
 これといって強烈に記憶に焼きついたことはないので書くこと自体がありません。

●太郎くん
 姉の婚約者。たぶん、じゃなく間違いなくMです。
 何ゆえ姉と結婚することになったのかは、No.405 事件発生No.408 好きになる理由 をご覧ください。
 もうすぐ義弟となるわけですが……小・中と一緒だったため違和感ありまくりです。
 結婚後は家事が一切できない姉を想い、主夫として活躍するそうな。
 う~ん、苦労しかしないと思うんだけど……だから姉のどこが好きなのさ!?

●うーすけ
 我が家のアイドルミニウサギ。
 ミニとは購入したときの頭についていたもので、最近では誰も「ミニ」という冠名はつけなくなった。代わりに「ブースケ」とか「ブーちゃん」など、微妙かつわかりやすい名前で呼ばれること多し。
 大好物はキャベツ。嫌いなものはにんじん。お前、ホントにウサギなのか……?
 最近引越ししたため会ってないけど、多分さらに太ってるんだろうなぁ……。
 初登場は No.100 続・夏が嫌い って話。この頃はミニだった……。

●タカ
 たぶん名前の登場頻度は一番高いと思われるタカ。
 友人、というくくりに?マークをつけてしまいたくなる人物。
 競馬はしないけど賭け事大好き困った人間で、年末ジャンボ宝くじはボーナスの全てを使い込む。……あたったことはないみたいだけど。
 私とは夕食を賭けて勝負を持ちかけること多し。
 最近ではビリヤードで多いかな。
 そんな彼の職業は警察官。それでいいのか日本国家!!
 ほんの些細な一部だが、彼の給料の一端を税金として支払っているのかと思うと、給与明細を引き裂きたい衝動に駆られることがある。
 とりあえず No.21 かまいたちの昼 が初登場だったのではないかと。
 初の賭け試合は、No.31 実況パワフル賭け野球! かな。賭けシリーズはよくやるんだけど、最近ネタにならないつまらん結果が多いんだよなぁ……。

●タカの妹
 のほほんと、おっとりとしている、会うたびに毎度ご丁寧なご挨拶が痛み入る、タカとは似ても似つかない、どう考えてもタカが橋の下の拾われっ子じゃね? と思えるような良い子。可愛いし。弟が惚れるのも無理ないかも。
 でも回転寿司に行くとハムやサラダ、ハンバーグやフライものといった、およそ寿司とは言いがたいものばかり食べる変な子。
 タカもそうなんだけどさ……そこらへんが唯一兄妹っぽい感じ。
 あ、ちなみに弟とはまだなんの進展もありまへん。
 No.216 The 銭湯 で初登場かな。

●ゆうさん
 ハルちゃんの同職場の友人。仕草や言動にどことなくオヤジ臭さが感じられる。何気に離婚歴あり。
 直接的な言動で言いたいことをズバズバ言う、遠慮とかいう2文字とは無縁のお方で、それが高じて私とハルちゃんが付き合うキッカケも作ってくれたのだが、感謝する気になれないのは何故だろう……。
 たぶん、口をついて次々と繰り出されるセクハラ発言が、全てを台無しにしていると思われる。
 初登場は No.141 唐突にゲド戦記を観に行った で、名前だけ登場。
 No.166 9月最初の土曜日 が実質初登場。でもまぁ No.173 彼女のかれぇ 辺りが本領発揮かな。
 異動したせいでゆうさんのことはハルちゃんの口からしか聞かなくなったんだけど、まぁ相変わらずなんでしょうなぁ。

●上司
 太っ腹で三段腹でビール腹でアレな人。ドドリアさんに似てます。
 本日残業、と宣言すれば恨みを買い、本日残業なし、と宣言すれば美辞麗句の数々を浴びせられる微妙な立場な人。
 たぶんそんなことが相次いでいるからヤケ食いしてあの腹になっちゃったのでしょう。ん? 元からか。
 初登場は No.303 ベースボールヒーローズ2 その2 古木伝説 そして日本シリーズへ かな。まぁ最近異動してからの人なので紹介するまでもない人だけど、ていうかそもそもここに書く必要もないようなきもしないでもない……。

●古木さん
 我が部署に多大な影響を与えるミスを連発する、恐怖の人物。
 彼女がミスをすれば終電まで残業が確定し、彼女がミスしなければ、ほぼ定時に帰れるという、彼女の成長を心から願っているのは我が部署共通の悲痛なる叫び。
 最近では何かあるたびに 「古木め……」 とまで呟かれるようになった。
 しかも生粋のトラブルメイカーらしく、他にも様々な問題を起こしているようだ。
 名前だけなら初登場は No.303 ベースボールヒーローズ2 その2 古木伝説 そして日本シリーズへ で、上司の呟きからです。
 でも私的にはこの ピンクボンバー事件 が非常に許しがたい。
 彼女の一言のせいでこんな仇名になってしまおうとは……。

●店長
 私が良く行くゲームショップの店長。
 脱サラ後、牧場で働くかゲームショップを開くか、という羨ましい選択肢に悩んだ挙句、たまたま土地をもっていたためそこにゲームショップを開いてしまったという素性謎なオッサン。髪の毛さえあればとってもダンディー。
 モンハンPの頃は一緒にハンティングに出かけたものだが、P2では私が出遅れたせいで一緒に行ける段階は通り過ぎてしまった。
 店番しながらプレイできる環境が羨ましすぎる。
 初登場は意外に古く、No.24 我慢の限界 からでした。調べてみるもんだね。

●ハルパパ / ハルママ
 ハルちゃんのところのお父さんとお母さん。No.281 両親を比較してみる話 にだけ登場。
 絵に描いたような、見た目理想な円満夫婦。
 両親共に公務員で(お母さんは退職したみたいだけど)、うちとはエライ違いである。
 その趣味である映画鑑賞、クラシック音楽鑑賞はしっかり子に根付いています。
 でも放任主義なので案外大雑把な人なのかもしれない。

●マヤノトップガン
 人じゃないじゃん! というツッコミ不可。
 私の競馬人生を大きく変えたといっても過言ではない名馬。
 取りこぼすことや不可解な敗戦が多かったが、なんといってもGI4勝馬。
 ひとつ勝つだけでも一流の馬なのに、それを4つも勝ったのだ。
 誰もこの馬の名も知らぬ頃から応援し、ここまで成長してくれた。
 今は引退し、種牡馬として子供が競馬場で走っている。
 そう、競馬ってのはブラッドスポーツ。血が織り成すドラマだ。
 今年こそ悲願のトップガン産駆によるGI勝利を拝みたい。
 No.103 名馬ファイル vol.01 の天皇賞・春の末脚を見るべし。

●クリスさん
 クリスの濃い部屋 の管理人さん。
 その名の通り、濃い文章を書くブロガーさんで、私が再びブログを始めるきっかけとなった人でもあります。
 最初からちくちくコメントを頂いており、感謝の念が絶えません。
 その恩人を馬の下に書くところが私の罪なところでしょう。どんまい。

 ――――――――――――――――――――――――――――

 今のところ思いつくのはこの辺りの方たちでしょうかね。
 とりあえず今回so-netブログに移転するに辺り、ちょこちょこ修正してみましたが、また新しく思い出すか新しくネタになる人が居たら、随時追加更新していこうかと思います。

 つかなんだ、今回のために色々見直してみたけど、色々思い出してへこむね……竜王様とか恐怖のしりとりとか見てるとさ。
 まぁそんなブログですが、これからもご贔屓いただけたら幸いです。


自己紹介 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。