So-net無料ブログ作成
ゲームBGM ブログトップ

No.614 SimCity [ゲームBGM]

 今日2本目。珍しく頑張るオイラ。

 お馴染みのリンク先である、クリスの濃い部屋 で、先日 ゲーム音楽の話 をしておられました。
 そこで登場したシムシティー。


 simcity.jpg


 このパッケージ、懐かしいですね。
 竜巻が荒れ狂ってます。
 このパッケージをみる限り、どう考えても都市計画という4文字熟語は浮かびませんが……。

 んで、クリスの濃い部屋さんで紹介されていたのはタイトルBGMだけだったのですが、この音楽がまた凄くいいんですよね。


 


 癒し系です。
 つか今 『いやしけい』 って変換したら 『いや死刑』 って一発変換されて軽くへこんだり。
 私のパソったらもう……。

 ともあれ、だらだら~っと流していたらリラックスできること請け合いなこの良BGM。
 しかし私はここで注文をつけたのですな、コレが。
 つまり、メトロポリスの音楽も聴きたいな! と。
 しかしクリスさん、どなたかに一肌脱いでいただくしか、などとアッサリと受け流されたり。
 くそう……。

 仕方ない。
 なんか無性に聴きたくなっちゃったので、言った本人、一肌脱ぐしかないじゃないか。
 そんなわけで、今回、というわけです。
 いきなり目当てのメトロポリス、でもいいんですけど、折角ですので順番にいきましょう、順番に。



 

 まず最初、タイトル画面を過ぎればモード選択画面。
 シナリオとかもあって楽しかったなぁ。
 当時の思い出がまざまざとよみがえります。
 そういや、頑張って作成した都市、オヤジにセーブデータ上書きされて消えたんだったっけ……。

 ・
 ・
 ・

 テンション下がった。



 

 フリーでゲーム開始すると流れるのがこのBGM。
 何もないまっさらな荒野。
 市長、就任おめでとうございます!
 などと自分で言いつつ、周りを見渡せば誰も居ない。
 それもそのはず、人口 0 !
 誰も居ないのに市長ってどういうことだよ!
 ああ、誰も居ないから勝手に市長って名乗れんのか。そーかそーか。



 

 市長は1人じゃないですぞ! わたくし、Dr.ライトがついていますぞ!
 そう言って現れたのがSFCオリジナルキャラクター、Dr.ライト氏。
 なんでドクターなんだ? という疑問には一切答えず、彼は言いました。
 まずは発電所を建て、それから住宅、商業地、工業地をバランスよく区画しましょうぞ。
 さすれば人も集まり、税金も集まり、がっぽがっぽってなわけですよ、うわははは!

 こんなドクター、イヤすぎる……。



 

 そんなこんなで人口2000人に到達。
 市長、あなたの街はビレッジから タウン に昇格しました!
 おめでとうございます!
 それを記念して市長の家を送らせて頂きます!


 家なかったのかよっ!



 

 人口1万人突破!
 市長、おめでとうございます!
 あなたの街は タウン から シティー になりました。
 シムも喜んでおります。
 ようやくゲームタイトルのシティーになりましたなぁ!

 だんだんとBGMが都会めいたものになってきましたが、まだ田舎ですかね。
 つかマップの全てのBGMは、ビレッジのアレンジなんですよね。
 良い雰囲気です。



 

 シティーともなると予算管理が大変ですぞ。
 まずは税調整。
 ここはひとつ、20%くらいに設定して絞ってみますか? うへへへ。
 え? 20%は最大? 高すぎる?
 いえいえ、ここは街の発展のため、市民には犠牲になってもらいませんと……。

 私の脳内でDr.ライトがどんどん邪悪になっていく。



 

 人口5万人! 5万人達成ですぞ、市長!
 キャピタルということで、首都になりました!
 つか、首都ってどこの国の首都よ?
 つかつか、たった5万人で首都ってどういうこと!?
 ここは、シーランド公国だったのか!?(世界最小の国)
 まぁシーランドに5万人は居ないと思いますが……。

 このBGM、出だしがとても綺麗で良い曲!



 

 市長大変ですぞ!
 キャピタルともなると公害やら交通渋滞やら犯罪発生率が高すぎるやら飛行機墜落やらスタジアムで暴動やら竜巻やら火災やらクッパが暴れるやらでシムが大変お怒りのご様子!
 なんとかしてくだされ~。
 え? 今度はメルトダウン? オワタ……。

 このBGM、トラウマになっている人もいるんじゃないですかね?
 公害公害うるさいんじゃ、みたいな。
 


 

 市長おめでとうございます!
 人口10万人突破、10万人ですぞ!
 首都で5万人だったのが、その2倍の人口達成ですぞ!
 メルトダウンした土地にクッパを放流して更地にした甲斐がありましたなぁ……。

 で、お目当てのBGMがこれ。
 すっげぇ都会を髣髴させる、カッコイイ曲ですなぁ。
 次なる目標は人口50万人。
 それまでずっとこの曲です。
 このゲームの6.7割はこのBGMで過ごすことも多いんでないかい?



 

 市長! おめでとうございます!
 めでたいときに流れる曲ですなぁ!

 この曲、出だしの流れるような音が大好き。



 

 市長やりましたぞ!
 ついに人口50万人、メガロポリスですぞー!
 メトロポリスとメガロポリス。
 1文字違うだけで大違いですぞー!
 この1文字だけ名称を変更するためだけに、今までどれほどの苦労を強いられたか……。
 報われた! 今まさに苦労が報われましたぞー!
 市長、お祝いにマリオ像が届けられました。
 これでクッパは怖くありませんなぁ。

 ……デマでした。
 クッパ現れるし、クッパがマリオ像を破壊することもあります。
 この世界では、マリオ<クッパ の図式が成り立つようです。ガックリ。

 BGMはさすがメガロポリスだけあって変調アリの豪華4分以上。
 ノリノリですね。これも良い曲です。



 こんな感じで懐かしのシムシティーのBGMを掘り起こしてみました。
 このゲームのBGM、ほんといいですねぇ。
 癒し系です。よかよか。
 都市計画したくなってきたなぁ。
 コメントいただけないオブリはやめて、DS版、買ってみようかしら?

 ……無理です、オブリ楽しいんで。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

No.597 FRONT MISSION BGM [ゲームBGM]

 以前、FRONT MISSION4th のことを ココ でダラダラと語っていた私。
 今日はその原点、フロントミッション1st の話でも。
 原点、フロントミッションは95年にSFCで発売されました。

 FM.jpg

 4th が演出(特にムービー)、戦闘、システム、の最高峰 (あくまで自分的にね) だとすれば、原点である 1st はストーリーと、そしてBGMがすばらしかったですね。
 シリーズの原点にして最高峰だったと思います。
 主人公、ロイドの恋人、カレンが初っ端から死んでしまうという、当時中学生だった私の度胆を抜く悲劇的オープニングストーリー。
 失意により堕ちて行く主人公、ロイド。
 そしてそこへ声をかけてくるオルソンさん。

 FM1.jpg


 渋ッ!!


 カッコイイオヤジキャラが大好きな私は、オルソンさんを一発で好きになりました。
 ですが、まぁ、なんというか……その後のストーリー展開でアッサリとまぁ……。
 よくも悪くも泣けるストーリーでした。



 で、フロントミッションといえば、そのストーリーを彩る名曲が忘れられません。
 昔買ったサントラを発見致しましたゆえ、聴いてやっておくんなまし。
 全43曲ありますが……まぁお気に入りの曲を数曲、リストアップします。

●25曲目 Bar
 

 いきなりBarかよ! という突っ込みも聞こえてきそうな選曲です。
 ピアノの調べとともにバーに漂う煙草の煙が見えてきませんか?
 この雰囲気がいいのですよ!

●7曲目 The Evils of War
 

 戦闘フィールド音楽といえばこれ。
 立ちはだかる難敵、地獄の壁が思い返されます。
 フロントミッション1st のフィールド曲にハズレなし!

●3曲目 Rise to Action
 

 戦闘フィールド曲で好きなのはコレですかね。
 なんかナウシカでもこんなBGMあったような気がするんですけど……キノセイダヨネ?

●13曲目 Holic Shot
 

 そして戦闘BGM!
 この心地よいテンポがたまらなく好きです。

●21曲目 Coaxial Town
 

 街のBGM。
 街のBGMの中で一番すきなのがコレですかね。

●38曲目 Mad Pressure
 

 沸き上がる殺意。
 ドリスコル、衝撃の告白。
 カレンがあああ! きさまぁぁ!!!
 昔、本気で叫んだ気がする……。



 うーん、もう1度やりたくなってきたなぁ……。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

No.588 素晴らしきFC音楽 [ゲームBGM]

 so-netブログ開設記念に開催したパクリ企画、どっちのBGMでショーを覚えていますかね?
 覚えていない方はカテゴリの ゲームBGM をクリックすればでてきます。
 この企画でファミコン音楽を懐かしく聴いていたのですが、何か物足りない。
 そう、あの企画では戦闘BGMばかりだったので、RPGがほとんどだったんですよね。
 昔、小さい頃友達の家でファミコンをさせてもらっていた時期、RPGなんてほとんどやりませんでした。
 やったのはもっぱらアクションやシューティングゲーム。
 記憶の奥底に眠っているゲームも、そういったものばかりです。
 というわけで、記憶の奥底に眠っていた懐かしのBGMを探してきましたので、思い出に浸りながらアップしていきたいと思います。



 

 コナミは偉大だー! 2人同時プレイが可能だったシューティング、ツインビーは最高に面白かったですね。
 最初に流れるこのパワーアップ音が最強! テンションの上がること上がること。
 今ではもうシューティングはめっきりやらなくなりましたが、昔はよくやっていましたねぇ。



 

 映画も好きでした、グーニーズです。
 しかし内容ぜんぜん覚えてない……借りるか?
 でも映画の内容を忘れていてもゲームの内容は覚えています。
 が、これは私、横で見ていることのほうが多かったかなぁ……。



 

 がんばれゴエモンからくり道中、大好きでしたー!
 もうやりまくった、すっげぇやりまくった!
 後にファミコンを買ったときも、このソフトを探しましたからね。
 いやー、面白かった。



 

 いっきみたいなゲームですね、戦場の狼です。
 BGMはカッコよくて覚えているんですが、内容は子供の頃には難しいゲームでした。
 クリアできなかったなぁ……今でも無理な気がする。
 つかそもそも戦場に兵士1人送ってどうにかしろってのが無理な話なんだよ!(それはいっちゃいけねぇ)



 

 これもカッコイイBGMでした。
 ゲーム自体も楽しかったけど。
 このBGMが後にくにおくんで出てくる兄弟のテーマ曲になるとはねぇ。



 

 やりました。
 何度脱がされ、骨になろうとも立ち上がり、アーサーは魔界をひた走りました!
 ――が、2周目を強制された瞬間、挫けました。
 小学生のゲームは1日1時間ではとても無理!!



 

 このメロディーはくせになります。よく売れましたよねぇ。
 このBGMではありませんが、ステージ最後のBGMはトラウマです。
 ちくわとともに降り注ぐ鉄アレイ――あんなの脳天に直撃したら死ぬから!
 やめてー、おねーちゃーん!



 

 今やっても楽しいくにおくんシリーズの私的原点BGM。
 敵キャラのセリフが下に表示されるのですが、無意味にカオスで楽しかった~。
 2人で遊べるというのもポイント高いですよね。



 

 たぶんファミコンで一番友達と一緒に遊んだゲームでしょう。
 未だにファンの多い大運動会のBGMです。
 主にかちぬき格闘の際に選曲しましたね。
 バグやハメ技の多いゲームでしたが、それでも楽しかったなぁ。



 

 2人で遊べるシューティング、沙羅漫蛇!! スケルトンボディがにくい奴!!
 このゲームはクオリティ高かったなぁ。
 カプセルを取り合って死にまくったっけなぁ……。
 BGMは5面のです。
 子供の頃、当時の最高記録だったかな。
 今ならクリアできるけど。
 凄く良い曲&達成感に酔いしれた名曲です。



 

 グラディウス2です。
 もちろん1もやりこみましたが、2のグラフィックには圧倒されましたね。
 1面からムズすぎましたが、当時は不屈の心で突破しましたなぁ……。
 今でも多分クリアできると思う。



 

 映画がゲーム化したバットマンです。
 BGMがすっげぇカッコよかったゲームですね。
 このBGMが一番お気に入りだったかな。



 

 そいでもってバットマン2です。
 ゲーム自体はさほど面白いってことはなかったんですが、とにかくBGMが良いゲームでした。



 

 ボスバトル曲です。
 有名なのはワイリーステージ1のおっくせんまんですけど。
 ボスの緊迫感のあるBGM、好きでしたねぇ。
 ロックマンはよく遊びましたが、私は横で見てるほうが多かったかなぁ。難しかったし。



 

 いつぞやも貼り付けましたね。
 大好きなアクションゲーム、火の鳥 鳳凰編のエンディング曲です。
 いまでも聴きながら黄昏てたりします。



 

 ラフのBGM。
 バットマン同様、BGMがカッコ良かったゲームですね。
 ニコニコ動画でファミコンBGMのトップ120を作成している方がいたのですが、その方の1位もこの曲で、すっげぇ懐かしく、そしてうれしかったです。
 つか、バットマンもラフもサンソフトですね。
 サンソフトってあんまり良いゲームメーカーなイメージがなかったんですけど……BGMはしっかりインプットされていたようで。
 


 他にも色々あったような気がするんだけど、今思い出せるのはこれくらいですかね。
 ああ、あとBGM探してたついでにあった某有名ゲームのエンディング曲で締めておきますかね。

 

 最後は結局RPGですけど、まぁ名曲なんで許してください。

nice!(0)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

No.578 逆転裁判 オーケストラアルバム [ゲームBGM]

 今日も帰れない……。
 下書きだけしておいた文章が減っていく。


 


 逆転裁判 オーケストラアルバム が格安980円で売られていたのを発見。
 すぐさま確保し、レジに直行いたしました。
 逆転裁判のBGMは好みなのが多いのですが、このオーケストラアレンジは素晴らしいですね。
 よくニコニコ動画などを見ていると、神BGMだとか神曲とか書いてあって、そんな大げさな言い方しなくていいのに……と思っていたのですが、人のこと言えないかもしれない。
 そんなわけで、12曲中6曲くらいを軽く紹介してみたいと思います。

● 成歩堂龍一のテーマ 意義あり
 

 アルバムの1曲目がこちら。
 最初からテンション高くなりますね。
 生の演奏を聴いてみたいけど……大阪でやんないかな。

● 倉院の系譜
 

 2から登場したサイコ・ロックを解除するときのBGM。
 本編ではサイコ・ロックが解けなくてイライラしてしまい、このBGMもトラウマだったのですが……こうして聴くと良いです。癒されます。

● 捜査 迷宮の組曲
 

 初動の捜査から核心部分に至るまで、終盤への盛り上がりに必須の捜査時のBGMです。
 5分以上あって容量的に音質を下げるかカットするしかなかったので、前半部分をちょこっとカットしてあります。すいませんです。
 にしてもこのワクワク感。
 また再プレイしたくなってきます……。

● 大江戸戦士 トノサマン
 

 はい来ましたよ、トノサマン!
 和風テイストながらポップな仕上がりの原曲のスケールアップバージョン、ですな。
 無駄にかっこいいですねぇ……あんな番組の曲なのにさ。

● 逆転裁判 法廷の組曲
 

 例によって前半部分はカットしてありますゆえ、ご勘弁を。
 にしても後半の盛り上がり方は異常。
 やっぱ逆転裁判といえばこれ。最高です。

● 逆転裁判2 法廷の組曲
 

 前半カット。
 2も大変よろしいです!
 3はちょっと壮大すぎて盛り上がりに欠けるのですけれど。
 2の曲は個人的にかなり好きなんですよね。

 以上、6曲でございます。
 12曲、すべて聴きたいって方はご購入するか動画でお探しくんなまし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

No.461 どっちのBGMでショー SFCテーマ曲編 [ゲームBGM]

 3回目となるどっちのBGMショーは、今回でひとまずラストとなります。
 今回は何の準備もなく、ニコニコ動画の企画パクりなのが非常に残念ですが、ゲームのミュージックそれ自体は名曲揃いだったと思いますので、それを堪能していただければ満足でありました。
 また今度する機会があれば、今度は自力で対決曲などを吟味したいですね。
 で、最後となる今回はテーマ曲。
 テーマ曲といっても色々ありまして、ゲームそれ自体のテーマ曲から登場するキャラクターのテーマ曲まで様々ですよね。
 今回のニコニコ動画から抜粋したUP主さんは、ほぼというか、ほとんどをスクウェアで固めてくださってます。
 私自身、これでいいかのかなぁと思うところはありますが、裏返せば次回吟味する際に、スクウェアを選択肢からはずせば良いだけなので楽かなぁとも思ったり。
 そんなわけで、ほぼスクウェアのSFC時代のBGMをお楽しみください。



●SFCテーマ曲編

【第1戦目】
 1.クロノトリガー クロノトリガー
 2.Romancing Sa・Ga オープニングタイトル

 
 

 初っ端から激しく迷う……。
 クロノトリガーのテーマ曲は大好きだし、ロマサガも大好きだし……。
 ごめん、無理! あえてもなにもなく、選べない……。
 うーん、でも期待の高さから確信へと変化させられた、クロノトリガーのオープニングで流れるテーマ曲、クロノトリガーを選択しておきますかね……。

【第2戦目】
 1.FINAL FANTASY Ⅵ ロックのテーマ
 2.FINAL FANTASY Ⅵ エドガー、マッシュのテーマ

 
 

 FF6の2曲ですな。FF6は私、仲間を求めて以外はあんまり好きじゃないいですよねぇ……。
 う~ん、これはまロックよりエドガーのほうが好きという理由で、2.FINAL FANTASY Ⅵ エドガー、マッシュのテーマ を選んでおくとしましょうかね。

【第3戦目】
 1.FINAL FANTASY Ⅵ カイエンのテーマ
 2.FINAL FANTASY Ⅵ シャドウのテーマ

 
 

 またFF6の2曲。だからあまり好きじゃないんだってば。
 とりあえず和風テイストのが好きなので 1.FINAL FANTASY Ⅵ カイエンのテーマ としておきます。
 ちなみに初期プレイではシャドウは見殺しにしました。基本ですよね?

【第4戦目】
 1.FINAL FANTASY Ⅵ ティナのテーマ
 2.FINAL FANTASY Ⅵ 魔導師ケフカ

 
 

 またまたFF6の2曲。だからあんまり……。
 とりあえずSFCの限界を打ち破るかのようなグラフィックに圧倒された際に流れていた曲 1.FINAL FANTASY Ⅵ ティナのテーマ を選ぶことにします。
 当時は本当に衝撃的でした。

【第5戦目】
 1.FINAL FANTASY Ⅳ 黒い甲冑ゴルベーザ
 2.FINAL FANTASY Ⅴ 覇王エクスデス

 
 

 FF4の悪役2名。この2曲から選べと?
 いいですとも! というわけで、1.FINAL FANTASY Ⅳ 黒い甲冑ゴルベーザ を選ぶことにします。
 敵のときはあんなにでかかったのに、味方側にまわると2頭身になっちゃうゴルベーザ様に乾杯。
 
【第6戦目】
 1.FINAL FANTASY Ⅳ 赤い翼
 2.FINAL FANTASY Ⅴ 暁の戦士

 
 

 またしても4と5の曲の比較。ほんとFFばっかりだよ。
 これはもうSFCの飛空挺が衝撃的だったので、1.FINAL FANTASY Ⅳ 赤い翼 を選ぶことにします。
 ガラフじっちゃん、すまねぇ!

【第7戦目】
 1.FINAL FANTASY Ⅳ 愛のテーマ
 2.FINAL FANTASY Ⅵ 永遠に、レイチェル

 
 

 どちらの愛がより好みか? ということでしょうか?
 ならば私は純粋にローザを選択。
 つまり 1.FINAL FANTASY Ⅳ 愛のテーマ でファイナルアンサーです。

【第8戦目】
 1.Romancing Sa・Ga グレイ
 2.Romancing Sa・Ga ホーク

 
 

 ロマサガのカッコイイ主役2名のテーマ曲。
 これはもう俺たちゃ海賊! ってわけで ホークのテーマを選ぶことにします。
 ちなみに私は普通にアルベルトを主役にしてプレイしました。

【第9戦目】
 1.クロノトリガー カエルのテーマ
 2.クロノトリガー ロボのテーマ

 
 

 クロノトリガーのお二方のテーマソング。
 ロボのテーマはどちらかというと、ルッカのテーマ曲でもあったような気がします。
 つか、カエルのかっこよさは凄まじかったですね。
 紅の豚といい、元人間でありながらダンディーさを失わない男ってのは痺れるほどカッコイイように魅せられるようです。
 そんなわけで私は、カエルのテーマ を選択することにします。

【第10戦目】
 1.LIVE A LIVE WANDERER
 2.LIVE A LIVE 鳥児在天空飛翔 魚児在河里遊泳

 
 

 LIVE A LIVEかー。懐かしいなぁ。
 これは悩む……けどまぁなんて読むかもわからない曲より、素直にウエスタン、1.LIVE A LIVE WANDERER を選びます。
 
【第11戦目】
 1.Romancing Sa・Ga 3 怪傑ロビンのテーマ
 2.LIVE A LIVE ゴー!ゴー! ブリキ大王!!

 
 

 これもまた悩むところ……。
 ロビンの馬鹿馬鹿しさに秘められたかっこよさか、ブリキ大王の血が滾るほどの熱さをとるか、二者択一。
 私は馬鹿な人間なので、1.Romancing Sa・Ga 3 怪傑ロビンのテーマ を選ぶことにしましょうかね。

【第12戦目】
 1.FINAL FANTASY プレリュード & FINAL FANTASY
 2.DRAGON QUEST 序曲

 
 
 

 はい、ラストです。
 FFのテーマ曲2つか、それともDQのテーマ曲か?
 これには私、答えを出さないでおきます。
 胸にしまっておくとでもいいますか、これには答えは出せないと本音を言うべきか。
 どちらも良い曲、などという言葉の枠組を超えた名曲、ということでだめでしょうかね?

【第13戦目】
 1.SRW外伝 魔装機神 熱風!疾風!サイバスター
 2.SRW外伝 魔装機神 フラッパーガール

 
 

 おまけその1。ある意味ここからが本当の戦いか!?
 でもSRW外伝、やってないんだよね……。
 うーん……私は緑川あんまり好きじゃないんで、2.SRW外伝 魔装機神 フラッパーガール を選ぶことにします。
 昔は嫌いじゃなかったんだけどなぁ……。

【第14戦目】
 1.星のカービィ GREEN GREENS
 2.ゼルダの伝説 地上

 
 

 うわぁ……これ、どっちを選ぼうか? と思う人も多いのでは?
 私は考えるまでもなくハマりにハマった ゼルダの伝説 を選びます。
 神々のトライフォースからゼルダをプレイし始めた人間にとって、この曲は最高ですから。



●総括 及び 次回テーマなど
 はい、ここまでお付き合い願えた方、お疲れ様でした。
 私も疲れたよ……。でも楽しかったです。
 こういう 『どちらか好きな方を選択する』 という答えのない問題は楽しいですね。
 今度また形を変えてやってみたいなぁと思います。(どっちの馬が強いと思った? とかね)
 特に今回は選局すら コチラ の方からのパクりですからね。
 UP主である wizaru さん、こんなとこは絶対に見てないでしょうけど、ありがとうございました。
 許可もなく恥じも外聞もなく勝手に掲載しちゃったこと、相スイマセン。
 もちろん反省も後悔もしていませんけど。


 ではでは改めて、今後とも当ブログ、げぇむなる脇道をよろしくお願い致します。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

No.460 どっちのBGMでショー SFCフィールドBGM編 [ゲームBGM]

 FC戦闘BGM編はどうだったでしょうか?
 続けてSFCフィールドBGM編です。
 最後の2曲はおまけらしいので、それまではRPG……つまりほぼスクウェアとDQ系のBGMのみで構成されています。
 まぁメジャーな曲を選んだんでしょうね。
 中にはUP主さんのお気に入りRPGも混じっていたりして、なかなか複雑な心境も垣間見えることもありますが……。
 とまぁ前置きはこれくらいにして、フィールド編にいってみましょう。



●SFCフィールドBGM編

【第1戦目】
 1.FINAL FANTASY Ⅳ メインテーマ
 2.クロノトリガー みどりの思い出

 
 
 
 FF4とクロノトリガー、どっちも好きなんですよね。
 これは選べと言われても凄く困る! けどやっぱりFF4のメインテーマには叶わないかなぁってことで、1.FINAL FANTASY Ⅳ メインテーマ を私は選択することにします。
 緑の思い出も好きなんですが、やっぱフィールド音楽のひとつにすぎませんし、FF4のメインテーマもフィールド音楽に過ぎませんがタイトルがメインテーマ、ですからね。

【第2戦目】
 1.FINAL FANTASY Ⅴ 4つの心
 2.FINAL FANTASY Ⅴ 未知なる大地
 3.FINAL FANTASY Ⅴ 新しき世界

 
 
 

 第1世界か? 第2世界か? 第3世界か? 好きなのを選べってことですね。
 経験値というか、ジョブポイント稼ぎに一番燃えたのは第1世界のBGMなんで、ここは手堅く 1.FINAL FANTASY Ⅴ 4つの心 を選びたいと思います。
 未知なる大地も好きなんだけどなぁ。

【第3戦目】
 1.DRAGON QUEST Ⅱ 遥かなる旅路
 2.DRAGON QUEST Ⅲ 冒険の旅

 
 

 これ凄く迷う!! だって両方好きなんだもん!! 選べないよ!!
 でもあえて選ぶならやっぱりゲーム自体の思いいれの差で 2.DRAGON QUEST Ⅲ 冒険の旅
 に軍配があがるでしょうか。
 ⅢはRPGで一番ハマったゲームのひとつですから、いかに名曲、遥かなる旅路といえども勝てません……。

【第4戦目】
 1.DRAGON QUEST Ⅱ 果てしなき世界
 2.DRAGON QUEST Ⅲ アレフガルド

 
 

 これも第3戦目と同じ理由で選んだのは、2.DRAGON QUEST Ⅲ アレフガルド です。
 朝の光を取り戻した瞬間に流れるこの曲に優るものはありません。

【第5戦目】
 1.METAL MAX R 我が足は大地を踏む
 2.METAL MAX 2 錆びた荒野

 
 

 思いいれの差で 2.METAL MAX 2 錆びた荒野 を選択することにします。
 どっちも聴き慣れた、好きなBGMですけどねー。迷いますし、明るい曲調の我が足のほうが好きなんですが、Rだしね。
 もしFCだったらそちらを選択していたと思います。

【第6戦目】
 1.MOTHER 2 冒険をはじめよう
 2.MOTHER 2 WINTERS

 
 

 これはもう迷うことなく 1.MOTHER 2 冒険をはじめよう ですよ。間違いない!!
 夜が明けて流れるこの曲は最高ですもん。……て、なんか少し前にも同じようなことを書いた気がする。

【第7戦目】
 1.エストポリス伝記 Ⅱ 大地
 2.大貝獣物語 Ⅱ はてしなき大地

 
 

 私は 1.エストポリス伝記 Ⅱ 大地 です。
 貝獣物語はFC版しか認めてませんので!!
 なんでハドソンが開発することになったんだか……。

【第8戦目】
 1.聖剣伝説 2 少年は荒野を目指す
 2.聖剣伝説 3 Swivel

 
 

 恥ずかしながら3はやったことがないので (つかなぜ恥ずかしいんだ?) 選択の余地なく 1.聖剣伝説 2 少年は荒野を目指す を選びます。
 このBGMと共にラビを苛め倒しましたなぁ。
 店員が踊り、大砲でフィールドを移動し、ラスボスを倒した後にフリーズするという驚きに満ちたゲームでした。

【第9戦目】
 1.ルドラの秘宝 Between Two Worlds
 2.ルドラの秘宝 Crime of the Heart

 
 

 ごめん、ルドラ知らねぇ。 どちらの曲もイントロに哀愁が漂ってますね。
 2曲とも聴いたけど、選ぶなら 2.ルドラの秘宝 Crime of the Heart ですかね。
 こっちのほうが私の心が盛り上がるし、イントロ後の曲調に希望が感じられる。

【第10戦目】
 1.クロノトリガー 風の憧憬 & DRAGON QUEST Ⅲ おおぞらをとぶ
 2.FINAL FANTASY Ⅵ 仲間を求めて

 
 
 

 説明が必要ですね。
 なぜ1は2曲あるのかというと、UP主曰く、2の仲間を求めては自ら禁止していた乗り物のBGMなのでクロノの風の憧憬1曲で戦わせるのは酷だから、という理由だそうです。ヨクワカラン。
 ともあれ2曲あってお得だし、仲間を求めては確かに好きだけど、ラーミアの曲の前では 1.クロノトリガー 風の憧憬 & DRAGON QUEST Ⅲ おおぞらをとぶ を選択しますよ、私は!

【第11戦目】
 1.スーパーボンバーマン 2 バトルフィールド1
 2.スーパーボンバーマン 3.4 バトルフィールド

 
 

 おまけその1です。RPGじゃないしね。
 スーパーボンバーマンは1が一番面白かったと思うんですが、UP主はそうではないみたいですね。
 私的にはこの2曲なら、1.スーパーボンバーマン 2 バトルフィールド1 を選びますかね。

【第12戦目】
 1.スーパーマリオカート マリオサーキット
 2.スーパーマリオカート レインボーロード

 
 

 どっちが好きか? ではなく、どっちが良く聴いたか? がポイント。
 私は意外にも 2.スーパーマリオカート レインボーロード のほうが良く聴いたと思います。
 あそこをノンストップで駆け抜けることができると爽快なんですよね。
 俺うめぇ! みたいな自画自賛の嵐ですよ。……寂しい奴だ。



●SFCフィールドBGM編 総括
 一番迷ったのが4戦目のDQ2とDQ3のフィールド曲。あれは参った。どっちも好きじゃけぇのぅ。
 でもやっぱり決め手となるのは、ゲーム自体の思い入れの差。
 こればっかりは仕方ないですよね。
 あとエストポリス伝記のあの曲は好きだったので、久々に聴けてちょい感動しました。
 あのSFCのRPGの中でも名作に位置すると思うのですが、知名度があまり高くなくて残念でなりません。

 あともうひとつ、SFCテーマ曲対決を明日にでもUPさせたいと思います。


No.459 どっちのBGMでショー FC戦闘BGM編 [ゲームBGM]

 so-netブログ開設記念企画をしよう!! と思ったのが昨日のこと。
 でもネタがないので、お世話になっているニコニコ動画からの企画パクリですけどね……。
 ニコニコ動画では動画にコメントを書き込めることを生かした様々な企画動画がありますが、どっちのBGMでショーもそのひとつであります。
 FC、SFCの名曲ゲームミュージックを聞き比べ、どちらが良いか? というのが企画の趣旨。
 UP主さんとすれば、視聴者を迷わせれば、もしくはどっちも好き! と言わせれば勝ちという雰囲気で、かなり吟味された2曲を比べさせられることとなります。
 私も迷いましたとも……。
 というわけで、皆様にも迷っていただくべく、曲を用意しました。
 ブログ移転の最大の理由にしてメリット、1GBという容量の成せる業ですヨ。
 今回はFC戦闘BGM編です。懐かしい。
 では、お聞きあれ。

 ※尚、音量には注意してください。大きいかもしれません。逆に小さいかもしれませんが。



●FC戦闘BGM編(全6対決)
【第1戦目】
 1.DRAGON QUEST Ⅲ 戦闘のテーマ
 2.DRAGON QUEST Ⅳ 栄光への戦い・生か死か

 
 

 いきなり迷います。
 でもまぁ要するにⅢとⅣ、どっちが好きかということですな。
 それならやっぱり思い入れがあるほうで、1.DRAGON QUEST Ⅲ 戦闘のテーマを選ぶことにします。

【第2戦目】
 1.FINAL FANTASY Ⅲ バトル1
 2.デジタルデビル物語 女神転生2 戦闘

 
 

 これは2曲の関連性にピンとこない微妙な判定を要求されますね。
 そもそも女神転生を私はやったことがないのが大問題。
 初めて聞いたけど、結構良い曲だなぁとは思うのですが、ここは知名度的に 1.FINAL FANTASY Ⅲ バトル1 を私は選択することにします。

【第3戦目】
 1.FINAL FANTASY Ⅲ バトル2
 2.FINAL FANTASY Ⅲ 最後の死闘

 
 

 FF3対決。中ボスかラスボスの曲、どっちが好きかということでしょう。
 そりゃもう盛り上がりの度合いが全然違いますんで、ラスボスの方、2.FINAL FANTASY Ⅲ 最後の死闘 を迷わず選択させていただきます。

【第4戦目】
 1.MOTHER おにいさんとか戦
 2.MOTHER いぬとか戦

 
 

 あー、これはまーよーうー。
 MOTHERの曲は良いよねぇ。FCにしてすでに独特のセンスを音楽にも感じられます。
 迷いましたが、よりマザーらしい曲という意味で 1.MOTHER おにいさんとか戦 の方を私は選択することにします。

【第5戦目】
 1.METAL MAX お尋ね者との戦い
 2.天地を喰らう2 司馬懿戦

 
 

 天地を喰らう知らねぇ!! でも曲自体は凄く良い。
 さすがカプコン。ロックマン的なBGMは三国志が舞台でも健在か!
 うぅ、決意が揺らぐが……でもメタルマックス大好き人間だった私としては、1.METAL MAX お尋ね者との戦い をあえて選択させていただきます!! ガガガガ!!

【第6戦目】
 1.ロックマン2 ワイリーステージ1
 2.DRAGON QUESTⅢ 勇者の挑戦

 
 

 最後の選択のお時間です。
 ロックマン? 関係ないですな、勇者挑戦の前にはどんなBGMもかすんでしまいます。
 良い曲だとは思いますよ、ロックマンのこの曲もね。
 ですが、ドラクエ3に対する思い入れという、測ることのできない過去の前にはどんなBGMも霞んでしまうのです。

【FC戦闘BGM編 総括】
 一番迷ったのはマザーかな。あれはどっちも好きだっただけに苦渋の決断でしたね。
 でも個人的にだけど、FFⅢとDQⅢのラスボス曲を比べろと言われたら発狂していたかもしれません。
 それほどにこの2曲のクオリティと思いいれは突き抜けて高いんですよね。
 なぜこの2曲を対決させなかったんでしょうかねぇ?
 なおこの対決動画は ここ からの転載であります。




ゲームBGM ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。