So-net無料ブログ作成
検索選択

No.769 現状報告 [日常]

 現状報告というか死亡報告とでも言いましょうか。
 とりあえずPCショップに持っていったところ、電源BOXではなくHDDの劣化が怪しい、と診断されたため、預けておいたのですが……帰ってきたPCも同じく電源が突然バチリと落ちて、再起動……という症状が治らない。

 こ れ は ひ ど い

 というわけで、しばし次回の更新はお待ちください……。
 ちなみに馬券も死んだ。

 
 今回のなんとなく

No.641 実は6日目 [日常]

 22日に会社を早退。23日出社してからというもの、一向に帰宅できる気配がありません。
 ゴールデンウィーク前、すっげー忙しいです。
 忙しい時の表現方法として、目が回る、という言葉が用いられることがありますが、それが比喩でもなんでもなく、眠気で視界がぐるぐる回ってます。
 今コレを書いているデスクから見える部長は、8階にあるオフィスから地上を見下ろし、あーなんか飛べそー……とか虚ろな目をしていたりで、彼もかなりの末期かと。
 全員、疲労困憊です。んでも、仕事は終わらない。
 こうも会社で寝泊りする状況が続くと、心配なのが下着や食生活。
 3日くらいは泊まることがあるので、下着などロッカーにおいてあるのですが、さすがに6日目ともなるとストック切れ。
 (見てはないけど) 見かねたハルちゃんが、わざわざ着替えやらの一式を持ってオフィスに来てくれました。
 正直、かなり助かりました……。

 木曜日は動画作成用に休みをとっているので、それまで会社に缶詰状態は続きそうです。

 結局テレビの上に置くには小さすぎたスターテンビリオンは、仕事場のデスクの端に飾ってあったりするのですが、これで遊ぶ余裕すらなく、未だに1列も揃っていなかったりします。
 どっかに解法、載ってないですかね……?
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

No.618 雑多諸々 [日常]

 最近オブリビオンのネタばっかなんで、たまにはダラダラと書き連ねてみるのもよかろうと思ってみた。



● シムシティDS2購入
 ナックル最強説さんの日想 で書かれていたシムシティDS2 が、なかなか面白そうだったのでつい購入。


 シムシティDS2.jpg


 シムシティはSFCの初期作以来でしょうか?
 とても懐かしいです。
 が、やっぱだいぶ違うなぁ、と実感。
 まず Dr.ライトがいない!
 公害が起これば黒い煙に覆われる Dr.ライト。
 犯罪が多発すればピストルをもった輩に追い回される Dr.ライト。
 街が発展すれば一緒になってバンザイして喜びを表現してくれたDr.ライト。

 あの Dr.ライト がいないんです!
 代わりにいるのがコイツ。


 シムマスター.jpg


 シムマスター、とかいうオッサン。
 名前は忘れた。
 このオッサンの言動がイチイチ癇に触る。
 名前を入力すると 「ワタクシ、さっそく感動しました」
 街の名前を入力すると 「ワタクシ、やる気がわいてきました」 とかなんだとか大げさすぎる。
 ウソ、オオゲサ、マギラワシイ、JARO に訴えたろか、とまで思ってしまいました。
 なんつかね、いらんコメントが多すぎなんです。

 だけどまぁ街を作る分には問題ない。
 コイツを呼ぶコマンドを使わなきゃいいんだ、と思ったのですが、人口が上昇するとすぐにイベントが発生して現れるから始末に困る。
 街をちまちま作っていくのは楽しい分、コヤツの鬱陶しさは異常です。

 それを除けばなかなかの良作。
 初期設定で、市長の名前、街の名前、口ぐせ、それからハンコを入力するのですが、ハンコを作るのは楽しかったですね。
 丸い円の中をタッチペンで自由にデザインできるハンコは、絵心のない私でも遊び心が刺激されました。
 よくできました、にするか、ポケモンのモンスターボール にするか迷いましたな。

 とりあえず現在は 古代あけぼの時代 を抜け、ヨーロッパ芸術時代 に突入。
 ですが、区画整備とかそのまま引き継がれるんですな……なんか密集しすぎてやり直したくなってきた。
 まぁ、詰まったらやり直しますかね。



● しゃにむにGO

 しゃにむにGO.jpg しゃにむにGO.jpg

 大好きなテニス漫画、しゃにむにGO を28巻まで読破。
 確か20巻くらいまで読んでいたんですが、昨年引越しした頃からすっかり忘れていました。
 最新刊まで一気に購入し、読破。
 現在3年生となった主人公、井出延久 は とうとう最後の大会となるインターハイへ。
 このインターハイが終わると物語が終了しちゃうんだそうで、だんだんクライマックスが近づいているんだなぁと実感させられます。
 できれば終わって欲しくない、と思う名作、しゃにむにGO。
 少女コミックスだけど、わたしゃ気にしない。面白いものは面白いのだ!

 ……でも人目を気にするので、コミックスは妹に買ってきてもらったダメな私。



● 競馬
 高松宮記念、的中。
 でもファイングレインのあのタイムにはびっくりでしたが。
 でも応援馬券のプリサイスマシーンはかすりもせず。
 プリサイスも9歳馬。衰えが見え始めてますなぁ……。

 さて、これから桜花賞、皐月賞へと春のGIシーズンが開幕するわけですので、早速各レースの予想をば。

 桜花賞 : オディール  混戦で困った時は、ヤネで選ぶのが良いかなぁ、と。
 皐月賞 : ショウナンアルバ  前で競馬できる強みが活かせれば、と。マイネルチャールズと競り合いでもアルバで。
 天皇賞 : アドマイヤモナーク  去年の暮れから使われ続けているが、重賞連勝は本物。3200なら今年はサムソンよりこの馬で。
 マイルカップ : ホッカイカンティ  皐月賞よりも難解な気がする(笑) もちろんNZTを見ないことにはなんともいえないが、この馬で。
 ビクトリア : ダイワスカーレット  逆らえん(笑)
 オークス : エアパスカル  理由? なんとなく……。
 ダービー : アイティトップ  あきらめたくない……。
 安田記念 : スズカフェニックス  昨年5着。スプリンターではないと思うし、GI 1勝で終わる馬でもないと思う。
 宝塚記念 : カワカミプリンセス  なんという大胆予想。この馬の名が脳内に出てきたこと自体不思議。でも、だからこそ。

 さすがに1頭くらいは当たって欲しいと願うばかりです(^^;

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

No.602 死亡フラグ [日常]

 38度6分。
 見事に風邪をひきました。
 仕事中、目の前が真っ白になり倒れそうに。
 顔面も蒼白だったらしく、さすがに上司も...

「今日はもう帰っていいから」

 とのこと。
 まだ仕事が残っているし、さすがにそれは悪いです、と言ったら...


「いいから、早く帰って 往生 してなさい」


 とか言われた……。
 往生て……死ね、と?
 それを横のデスクで聞いていた後輩。

「それを言うなら養生ですよ」

 とフォロー。
 しかし上司。

「ん? まぁどっちも大して変わらんじゃないか」

 いや、ぜんぜん違いますから……。
 なんだか頭痛もしてきた。
 本気で往生しそうでヤバイ……。

「お言葉に甘えて帰ります……」

 というわけで帰りました。
 今は寝たお陰でマシにはなったけど、明日まで熱が続くようなら病院へ行こう……。
 そんなわけで、今日はこのへんで失礼して往生しますです。

 オヤスミナサイ。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

No.592 風呂的マイブーム [日常]

 毎度毎度唐突にすいません。
 日本人に生まれてきて本当に良かった、と思う瞬間があります。

 ひとつは食事。
 和洋折衷、節度がないのか日本人は! というくらい多様性に溢れている日本の食文化が大好きです。
 なんていうの? 選択肢は多いほどいいってやつですか?
 色々楽しめるのがいいですね。
 次にいいなぁと思うのは中華が好きなので中国ですかね。
 でも辛いのは苦手なのでそうとも言えないか……。

 で、日本人に生まれてきてよかったと思うのがお風呂。
 1日をシャワーだけ浴びて済ます、という欧米の習慣には、それ人生損してるよ! と叫びたくなるほど。
 熱いお湯に身を漂わせる風呂ってほんと良いです。
 小さい頃は嫌いだったんですけどねぇ。
 高校生くらいになり、部活で疲れた身体を癒すのは風呂でした。
 そのときくらいかな、風呂が好きになったのは。
 昔は10分も持たないほど高速で出たものですが、今では30分くらいは入ってないと落ち着かないです。

 昨年、家を建てるにあたり色々注文をつけたのがお風呂。
 実家のお風呂は足を伸ばして入ることができないほど狭く、薄暗い位置にあったのがすっげぇ不満。
 明るく、広く、伸び伸び入れるゆとりの空間をもった風呂。
 まずはそんなことを注文しましたね。
 弟の身長が190近くあるので、弟でも足を伸ばせるくらい大きな浴槽を。
 それから半身浴もできるように浴槽内に段差を設け、ジャグジーも完備。
 サウナも欲しかったのですが、さすがにそれは自重しました……。

 イメージ.jpg

 もうちょい広いけど、こんな感じ。
 あと、風呂にも色々マイブームがあるのですが、最近お気に入りなのが...

 風呂用マクラ.jpg

 購入したお風呂用のマクラ。
 浴槽にピッタリとフィットし、頭を預けてて仰ぎ見ながら入るとめちゃ気持ちいい。
 ジャグジーをONにすれば、まさに極楽。
 そいでもってハルちゃんと一緒に入ると天国です。
 はい、よく一緒に入ってます。
 なぜかというと、私がよく風呂で寝てしまうから……。
 いわゆる監視役?
 まぁこんな監視役なら歓迎ですけどね。
 職場が一緒だった頃に比べ、最近は仕事が忙しくてなかなか会う時間が減りましたから。

 なので、風呂は私にとっていろんな意味で欠かせぬものなのです。
 あー、残業イヤ、早く帰りてぇ……。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

No.589 走る休日 [日常]

 本日休日!

 いやぁ、いつ以来だ?
 そうか、姉の結婚式以来か?
 ひっさびさだなぁ、休日は!
 おじさん、色々羽目はずしすぎちゃったよ!

 まずはソーマブリンガー。
 DSで発売されて以来、もう楽しくて楽しくて仕方ねぇやってくらいやりこんでるこのゲーム。
 いくら楽しくたって徹夜してまでプレイしなくてもいいべ?
 んでもって力尽きて倒れたあげく、目を覚ましたら夕方4時?


 休日、終了……。


 久々の休みなんだから、もう少し有意義な使い方ってもんがあるべ?
 なのにお前さん、寝て終わるってどういうこったい?
 しかも、だ。
 ハルちゃんに何か頼まれてなかったけ?


 ……あぁ。


 確か急に必要になったお金を卸しに行かなくちゃいけなかった。
 そうだ、銀行へ行かなくては……。
 必要なお金、というのはガレージの工事のことだ。
 家に車を止めてある駐車場。
 そこはまだ屋根をつけてなかったもんだから、雨風ひ曝しっぱなし。
 あまり乗っていないのに汚れちまうことったらありゃしない。
 そんなわけで業者さんに頼んで工事をしてもらうのに、お金が必要なんだった。

 できれば洗いたかった車を走らせ、一路銀行へ。
 5時から手数料がかかるから、急いで行かねばなるまいて。
 ん? 手数料は6時からだったっけ? 忘れた。とにかく急げ。
 かといって事故っちゃ話にならんとばかりに安全運転で急ぐ。ん? 矛盾? 気にスンナ。

 銀行到着。
 クレジットカードを通し、通帳をいれて記帳するのも忘れずに。
 サクっと卸し、懸念していた手数料もかからず一安心。
 さて、どうするか?
 そういえば家に耳掻きがなかったりしてちょっと困ってた。
 ついでだ、100円均一にでも寄って帰るべし。
 そんなわけで耳掻き買いに100円ショップへ。
 それから仕事で使用しているボールペン。
 だいぶインクが減っていたのを思い出し、もちやすい奴を購入。
 あと起きてから何も食べてないので小腹が減った。
 帰りに美味しい あほやのたこ焼き でも買って帰ろう。
 家に到着。
 夕刊も届いているというのに、今頃朝刊を広げ読みながら、あほやのたこ焼きを貪り食う。

 それは唐突。
 なぜ急に思い出したのかは謎。
 とにかくあほやのたこ焼きを8個中、5個目を食べているときにそれを思い出す。


 銀行に通帳忘れてた!!!
  

 通帳に記帳した後、お金を封筒にいれたりしていると、ATMが通帳とれや、カードとれやとピーピー五月蝿かったので、通帳をATMの機械の上にいったん置いて、カードをしまいお金を封筒へ。
 そしてそのまま銀行を出た大馬鹿野郎がこの私。

 なんという大失態。
 あってくれ、あってくれ、と祈りながらまずはたこ焼き完食!(ぉぃ
 車に乗り込み、なぜかつけっぱなしで忘れていたキーをまわしエンジン点火。
 さりげなくキーも忘れていたんだなぁ、とか思いつつも発進!
 再び銀行へ!!

 ・
 ・
 ・

 良かった。
 ここが田舎で本当に良かった……。
 銀行、ATMの機械の上。
 きちんと通帳は置いたままになっておりました……。
 これ、なくなってたらどうなってたんだろうなぁ……。
 少なくとも明日は朝から銀行の開店待ちをして通帳を新規作成。
 色々面倒そうな手続きをこなした後に出社せねばならなかったんだろうなぁ。
 で、出社したら仕事が山積み、と。
 良かった。本当にあって良かった……。
 安堵。

 ・
 ・
 ・

 も束の間。


 「車にキーつけっぱなしだあああ!!」


 馬鹿野郎ここに極まれり。
 大慌てで銀行を飛び出し、車へ。
 良かった、盗られてなかった……。
 ほんと、田舎で良かったなぁ……。
 そんなこんなで再び帰宅。
 ようやく落ち着けたのでありました。

 都会じゃ生きていけない人間だなぁ、わたしゃ……。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

No.584 雑多諸々 [日常]

 引越しするか、それとも住めば都と信じSo-netブログを使い続けるか?
 かなり悩みましたが、懸念であったファイル容量審査がすんなり通り、元通りの1GBになったため、継続することにしました。
 このファイル容量を使い切るまで引越ししねぇかんな! と変な決意も新たにしつつ、皆様、今後ともよろしくお願いしますです。

 で...

 早速ですが、URLが変更になりました。
 ここを読まれているということは、新URLが対応できているという証拠でしょうが、なんか色々不具合が発生しているようで、どうかウチだけはそのような不具合とは無縁でいられますように、と自己勝手なお願いをしていたり。
 一応念のため...

 新URL http://bluetasu.blog.so-net.ne.jp/
 旧URL http://blog.so-net.ne.jp/wakimichi_game/

 となっております。
 リンクを貼ってくださっている聖人君子の皆様、前回の引越しからまだ半年も経っていない現状ですが、どうぞ再び寛容なお心をもって貼りなおして頂ければ助かります。
 でも今回ワシが悪いんじゃないよ!? so-netさんの都合なんだからね! ってところをせめて強調しておきたいところです……アーメン。




 今週買った本などを...

 07197682.jpg

 すっかりハマっちゃった片山まさゆき氏の初心者育成麻雀漫画、打姫オバカミーコの9巻が発売されたのでスパッとゲット。
 でも今回は師匠の教えはほとんどなく、女子プロ撲滅宣言を提言した存在館有人との対局がメイン。(つか相変わらず凄い名前です!)
 でも面白いから良い!
 半田猟子が暴走しちゃって主人公のミーコの影が薄いですけれど...




 31944057.jpg 31970429.jpg

 TRPGを知らないと言い放ちやがる友人に、TRPGの雰囲気を無理やり伝えるのに最適な漫画、スピタのコピタの! の1,2巻をまとめて購入。緑一色さんの作品です。
 Role&RoleというTRPG月刊誌に好評連載されているスピコピですが、コミックになっていたのは見逃していました。
 TRPGで遊んだ様子を丁寧……というよりワイルドに描いたスピコピは、確かにTRPG知らない人に無理やり雰囲気を伝えるのにはいいですなぁ。
 あとパソコンパラダイスという雑誌にも連載されている 『かけおちラーメン菩薩』 も巻末に載ってます。
 これが初めて読むんですが面白い。
 内容は作者のダメ日記なんですが、その破天荒な駄生活ぶりに、『下には下がいるもんだ』 などと思わせてくれます。
 ……最低な感想ですな。

 とりあえず緑一色さんのHPは コチラ




 11519674.jpg

 ソーマブリンガーも遊んでますが、ファイアーエムブレムも進めてます。
 現在8章までクリア。
 今度まとめておきますね。

 ちなみにウイニングポストは2008が発売されたので進めるかどうか迷っていたり。
 あれって途中データを引き継いでプレイできるんですかね?
 誰か知っている人いたら教えて、プリーズ!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

No.582 ようやくメンテ終了 [日常]

 現在仕事中ですが、隙を見てこれを書いて更新しております。

 2日間にわたる長いメンテがようやく終わりました。
 その間、一切の更新はおろか、閲覧すらできなくなって非常に面倒でしたなぁ……。

 ――で

 なんか色々変わったようで。
 まず大問題として...


 ●ブログURLの変更
 お客様のブログURLが現行の形式から新しい形式に変更となります。


 という点。
 URLの変更を勝手に強制されてるんですが……。
 これ、どうなの!?


※ご注意※ 
 すでにお持ちのお客様のブログは、リニューアル後、上記のどちらでもアクセスが可能です。


 と思ったら大丈夫か。
 アクセスが両方のURLで可能なら問題ないや。


 でも一番問題なのが、ディスク容量の変更。
 1GBあった容量が、なぜか100MBに変更されているということ。
 増やすには追加申請せねばならないらしく...
 現在のディスク容量は、195MB使用で、すでに容量オーバーしており音楽はもちろん、画像もアップできぬ状態に。
 追加申請したけどさ……いつ申請が通るんだろう?
 つか、そもそも私がSeeSaaブログからSo-netブログに引越しした理由は、容量追加申請の審査で落っこちたためなんですよねぇ。

 ……また引越しせねばならぬのか!?

 申請が通らなければ、そうせざるを得ないんでしょうなぁ。
 ああ、面倒くさいことになっちゃったなぁ……。
 つか、そもそもなんで1GBから1/10の100MBに容量が減っているのかを問いたい!

 ……なんか良いブログ、ないですかねぇ?

 画像やMP3を楽に貼り付けることができるとこ。
 そもそもSo-netブログは使いにくい上にメンテ多いし。
 もう引越し前提で物件さがしますかね。

 とりあえず仕事終わらせますので続きは帰ってから。

 

 スーパーマリオのテクニックプレイでも見ながらお待ちくだされ、ってことで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

No.575 購入物2点 [日常]

 昨日アップしたファイアーエムブレムですが、実は今回初めて据え置き機のゲームをPCモニターでプレイし、キャプチャーしたんですよね。
 購入したビデオ入力アダプターがコチラ。

 

 MonsterX というアダプターボードです。
 一昨日、後輩がいらなくなったこのMonsterXを格安で譲ってもらったので、早速取り付けた次第。
 D端子のみなので端子は購入しなければいけませんでしたが、お陰で綺麗にゲームの画面を取り込むことができました。
 端子さえあればカルドセプトサーガで苦労したカードの取り込みとか、ゲームのBGMも簡単に録音できそうで、色々活躍してくれそうです。
 でもまだD端子はWii用のしか買ってないんですけどね。
 しかし、PCのモニタでゲームがプレイできる、というのは新鮮です。



 


 今私の中で一番面白い野球漫画ダイヤのエースの9巻が発売したので即購入いたしました。
 夏の甲子園大会の県予選がスタートし、まずは緒戦をいい形で勝利した青道高校。
 続く3回戦も順調に勝利し、いよいよベスト8入りを賭け明川と対戦。
 台湾から語学留学でやってきた精密機械の異名を持つ投手、楊を青道強力打線はどう打ち崩すのか?
 こちらの暫定1年生エース、降谷は北海道から東京にやってきたため、東京の夏は初めてらしく、夏バテ気味。
 いかに優勝候補の一角と言えど、楽観視できない試合の行方は……。



 今日はこんなところで。

No.571 仕事中 [日常]

 世間は三連休の真っ只中にあるハズなのですが、私は土曜日からずっと家に帰れず仕事仕事。
 ちと鬱です。
 仕事がひと段落ついたら息抜きで麻雀をしたりします。
 息抜きで頭使ってどーすんだよ、とは思いますが……。
 つか眠い。すげぇ眠い。ほとんど寝てないから当たり前だけどものすごく眠い。
 そんなわけで、今日オンライン麻雀中にうとうとしてしまい、時間制限ぎりぎりまでツモ切らない、鳴ける牌を時間一杯鳴くか鳴かないかを考えるなど、最低なことをしてしまい反省。
 オンラインのテーブルゲームで離席って最悪です。
 一緒に打った見知らぬ3名の方、すいませんでした。

 とりあえず仕事にひと段落着いたので、8時まで仮眠室にて眠りたいと思います。
 マジ限界……つか雪が降ったのも知らなけりゃ、いつのまにか溶けちゃったのも知らないし。
 東京ではまた競馬お休みだったらしいしなぁ……。
 明日なんとか共同通信杯でサダムイダテン、見てみたいなぁと思います。
 ではお休みなさい(><
 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。